芋焼酎 安田

 

かなり注目されている芋焼酎の「安田」
たまたま購入できました。

img_2056

 

 

 

 

安田については以下の説明があったので抜粋して転載〜

 

米麹を使わず、芋で麹を造り仕込んだ、芋100%の焼酎。平成10年に発売された業界初の芋100%の焼酎で、加工していない生の芋で麹を造るという、杜氏・安田宣久独自の技術で、造り上げた焼酎。
復活させた100年昔の芋「蔓無源氏」を使い、霧島産の「夢十色」という米で麹を造り、大正時代の手法で仕込んだ焼酎。「蔓無源氏」は明治40年に発見され、大正から昭和の初めにかけて盛んに栽培されていたが、その後絶滅状態に。平成15年、霧島市の農家・谷山秀時さんが、10本の苗から復活に取り組み、見事に復活させました

この「安田」は、「いも麹芋」「蔓無源氏」両方の特徴を兼ね備えた焼酎!『100年昔の芋「蔓無源氏」を使った、芋100%の焼酎』です。

 

 

 

img_2057

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017/1/16  am 7:26

タグ: